HOME>オススメ情報>専門家に依頼してトコジラミを駆除しよう!~業者依頼の流れと費用~

専門家に依頼してトコジラミを駆除しよう!~業者依頼の流れと費用~

トコジラミ

駆除依頼から作業までの流れ

トコジラミは生命力や繁殖力が強く、卵の状態では殺虫剤が効かないこともあって、ほかの害虫に比べても完全駆除が難しいという特徴があります。トコジラミ駆除を専門の会社に依頼した場合、まず本当にトコジラミの被害かどうかを調査することから始まります。生きたトコジラミはもちろん、抜け殻や糞の数から被害状況を確認します。専門業者は被害の程度と部屋の面積から、駆除料金の見積もりを出します。ここまでは無料で行っている業者がほとんどなので、相見積もりを取って比較するのもよいでしょう。料金だけでなく、駆除の方法や期間をしっかり説明してくれる業者を選んでください。内容に十分納得して、契約を結んだら作業開始となります。

トコジラミ

駆除にかかる費用と相場について

トコジラミ駆除にはスチームや薬剤を使いますが、あまりにも被害がひどい場合には家具や寝具を処分しなければならないことがあります。また一度だけでは再発する可能性が高いので、二度三度と駆除を繰り返すのが一般的です。普通の害虫より手間がかかるため、トコジラミ駆除の費用は高額になりがちです。ホームページなどに掲載されている最低料金は、薬剤を一回散布するだけの費用と考えたほうがよいでしょう。1DK程度の集合住宅で中程度の被害であれば、数万円~十数万円ぐらいが相場と考えられます。一戸建てで被害が重ければ、20~30万円以上かかることも珍しくありません。被害が軽度のうちに駆除を依頼すれば、負担も比較的軽く済ませることができます。